元ニートの自己満足、記録日記

日々の努力をただブログに記録するだけの自己満足日記です。

日記-仕事のこと

とりあえず結果を重視するか・・・・・。

なぜ結果を重視するか 本当は経験を重視したかったんだけど、金曜日に飲みに行ったら先輩が毎月20台も売るとか言ってて、単純にこれが悔しかったからである。 これだと来年の来年の2月で辞めるのだから、結果を重視しないと追いつけないではないか。 時間…

転職・退職の予定を考えてみた。

転職・退職の予定は早めに 現段階で決まっていることは、来年の2月の契約は更新しないということ。ただ、社会人としてさすがに1月とかに辞めますと伝えるのはどうか・・・ということで、早めに予定を立てておいたほうがいいだろう。少なくとも2ヶ月前、1…

今の仕事はインセンティブもクソなことが判明・・・。自己学習と副業に集中しよう。

インセンティブが糞すぎ・・・ 一番のメイン、MFPが売れても2000バーツ(6000円ほど) IT機器を10万バーツ以上売り上げても1000バーツ(3000円ほど) なめるなよ・・・。やる気でてねーわ。 元の給料が安いから・・・ 元の給料が5万バー…

年度末、期末での提案メール(例)

年度末、期末提案メール ニート Co., Ltd. ニート様 大変お世話になっております。 フリーターのダメ太郎です。 資料の件、承知いたしました。 お待ちしております。 また、つまようじに関して再度、ご案内させてください。 現在、つまようじの細いにてご検…

転職のアピールテクニック

今回の面接で何か不足していることがあれば、教えてください これも参考になる なるほどな

昨日、客先に行って貧乏は嫌だなと感じた・・・。老後を考えるとリーマン一極集中はマズい。

昨日の客先で定年退職後のおじさんに会った 昨日、営業先でタイに6年いるという方に会ってきた。話を聞いてると、既に定年退職後に今の会社で働いているみたいだ。現役でバリバリというところは素晴らしい。 アメリカに11年も駐在してて、息子さんもアメ…

今の仕事は11月ちょっとで辞める。9月くらいに辞めること伝えるわ。長く付き合う価値ない。

11月ちょっとで今の仕事辞める 今やってる仕事は11月ちょっとで辞めようと思う。理由としては以下。 組織の体制がしっかりしてない(大手なのに・・・) トップのマネージメント不足からの無茶振り 日本人が将来的に長くいて、望めるキャリアパスが0 専…

Microsoft teamとはメモ。チャットベースでOffice365機能が使える。

Microsoft teamsとは? 企業で使うシステムで、簡単に言うとチャットツールをベースにOffice365の機能を使えるといった感じ。社内で情報共感やコミュニケーションを円滑にできるのだ。 products.office.com ここのサイトで詳しく説明してある www.biz2clo…

windows、リモートデスクトップについて

リモートデスクトップとは 他サイトから引用 スマホ・タブレット・パソコンからWindowsをネットワーク経由で操作することができる遠隔操作機能のことです。 リモートデスクトップクライアントアプリ(iPhone、iPad、Android、Mac、Windows、Linux で利用可能…

SSID、SID、OCR、RFIDってなんや?というただのメモ

SSIDとは スマホやパソコンでネット使いたい時にWifiに接続しようとしたら、アクセスポイントのリストがズラーと並んでいる。これらの各名前がSSIDと呼ばれるもの。 サイトから引用 街中や電車の中でスマートフォンのWi-Fi設定を見た時、周辺にあるアクセス…

日本社会で働く以上、謙遜、腰が低い人、共感できる人であるしかない

謙虚、謙遜、腰が低い人 僕は仕事をしていく上で、くそーと反骨精神みたいなものが生まれて、とにかく結果を出したいという気持ちになる。でも、上司に謙虚であれ、謙遜しろ、腰が低い人であれという形で言われた。 ま〜これが日本人と仕事をしていく上で大…

昨日はマジで疲れた。専門的な会話が多めだけど、勉強になった(でも、上司がうざかった)

上司がなんで何も発言しなかったのか!?と機嫌悪くする 昨日はITの専門的な知識が必要になる会話だったので、同行したんだけどさ・・・。 いや、タイ人側でスペシャリストがいたから、俺がいる意味ない気がするんだけどね。案の定、凄い仕事ができる人で本…

給料が低いからとにかく実績を出して、転職を狙うしかない。やるべきこと。

給料が低い・・・ 正直、想像以上に給料が低かった。 プロビデントファンドにも加入させてもらえてない。試用期間が終わったららしいんだけど、そんな説明は受けていない。 マジで不信感をもたせるようなことばかりするな・・・。 転職前提で働く マジでこれ…

複合機、プリンター機など会社について。ついでにデジカメについても。

複合機やプリンター機の企業 Fujixerox(富士フィルムの小会社、一応富士フィルムとゼロックスの合弁会社) Canon コニカミノルタ(リーズナブルで、なかなか技術力がある会社) Océ(オセ、キャノンの小会社、オランダ発) Hp Ricoh コダック(Kodak、初め…

1月24日の糞な日を忘れない。今の職場はマジで許せないぜ。転職前提で働く。

2018年1月24日を忘れない お客を喜ばすイベントとか糞な行事で、新人の俺を呼んで、タイ衣装を着させて接客させた。マジで許せない。 ハゲでデブで、マジで気持ち悪い客達にじゃんけん大会させて、「女の方がいいでーす」とか言わせて、俺のプライド…

これから無駄な付き合いはなしにしよう。

生活費メモ こちらが毎月かかる生活費。大体3万バーツくらい(10万3000円くらい) just-self-satisfaction2017neet.hatenablog.jp 余裕があるわけではない さすがにカツカツではないけど、メチャクチャ余裕があるわけではない。家族がいるし、好き放…

1坪、何平米、平方メートルというアパートや賃貸でよく聞かれること

平米について 平米=平方メートルのことなんだけど、いきなり聞かれたら答えられない。 sumaity.com 自分が住んでるところ 調べたら僕が住んでるところは34m2(平方メートル)あるらしい。そこから考えるられる平米、畳は・・・ 34平米 18〜19畳くら…

バンコクと工業団地の地図(メモ)

バンコク ここも見やすい。 www.bkkzoom.com 工業団地 すべてFactory directory in Thailandにあった 会社に置いてあるFactory directory in Thailandに置いてあったもの。 www.amazon.fr ハローアジアで有名なCommという会社で発行してるものっぽい。 www.h…

IBM notes? IBM Verseをスマホに入れて、会社のメールをオフィス外でも確認できるようになったぞ。

スマホからメール確認ができるように IBM Verse? IBM notes VM wareのアプリを通してインストールしてた? スマホからメール確認ができるように 前回、記事で職場にMACアドレスを伝えたことを書いた。IBM Notesというグループウェアという言葉を広げたソフト…

MACアドレス(物理アドレス)の確認方法。それとついでにLotus Notesについて

職場でアカウント作成の際にMACアドレスを求められた 参考になったサイト IBMのLotes Notes 職場でアカウント作成の際にMACアドレスを求められた もちろんだけど、MACアドレスの記入項目があったから、与えられたPCのMACアドレス(物理アドレス)を調べる必…

仕事場で始めて知った、ビジネス用のHPのPC

お客さんが使ってるPC HP EliteDesk800 G3 DM これからもちょいちょいメモ代わりに残していこう お客さんが使ってるPC うちはPCやインフラ機器もすべてセットで提供しているため、自分が普段使わない、ビジネス用のPCを見かけたりする。 HP EliteDesk800 G3 …

見積書などで使う金利の計算方法と何%オフ、何割引きなどの計算

金利の計算方法 何%オフ、何割引きの計算方法 金利の計算方法 見積書 でリース契約のお客さんの際に金利の計算が必要になる。ローンや、銀行の利子など普段計算することがないから、とりあえず記事でまとめてみる。 例)100000円のものに対して、5%…

営業で覚えた言葉集

これから営業で覚えた業界用語や言い回しなどを都度、ここの記事にメモっていきたいと思う。あくまで自分用のメモなので、内容が悪くても悪しからず。 営業で覚えた言葉集 引き合い 「引き合いが多い」や「引き合いに出す」という感じで使われることが多い …

営業先での先輩の会話 流れメモ

営業先での会話 流れ まず雑談から入る人もいるし、いきなり仕事モード たいてい数ヶ月ぶりに会うお客さんだから、まずは雑談から入ってる。前回と比べての心境の変化、ゴルフは行かれてますか?お子さんは元気ですか?などなど他愛もない会話をしてるね。た…

案件で学んだIT知識(IDSとIPS、UPS、プロキシサーバー、ファイアウォール)

IDSとIPS www.shadan-kun.com UPS(無停電電源装置) 今回の機器:UPS cleanline2000 無停電電源装置(UPS)とは | NTTファシリティーズ NVRとは nvr.bz プロキシサーバー プロキシサーバーとは、企業ネットワークはファイアウォールを設置しているケースが…

客先に行ってきたから、気をつけるべきこと、話の引き出しを増やす、タイで覚えるべきビル

客先に行ってきた 今日は先輩に付いていって、一緒に営業に行ってきた。営業と行っても年末だから挨拶まわりだけど、その際にも売れるポテンシャルがあるかを話しながら探るのだ。 やはり男ばかりだど、今のところお会いしたお客さんは全員そこまで恐くない…

仕事で知らないIT機器にたくさん出会ったので、φ(..)メモメモ

ファイアウォールについて sophos(ソフォス)という英国系のベンダーが提供しているセキュリティハードウェアなんだな。 ソフォス (英語:Sophos) は、コンピュータセキュリティのソフトウェアおよびハードウェアを開発・提供するベンダーである。通信エン…

正直、キツイ。仕事ではなく、家庭が・・・。

家に帰っても休めない 仕事が始まって、まだ知識をインプットしている段階だから、資料を見たり、先輩から話を聞いたりくらいでやることがない。とにかく眠気が襲う・・・。 その眠気の原因は完璧に家庭である。夜中の3時とかに子供が泣くため、それで僕も…