元ニートの自己満足、記録日記

日々の努力をただブログに記録するだけの自己満足日記です。

ちびまる子ちゃん、作者のさくらももこ先生〜人を褒めることが大切

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

ちびまる子ちゃん作者が亡くなられた

マンガ家のさくらももこ先生が15日に乳がんで亡くなられた。まだ53歳の若さと本当に残念でしょうがない。最近アニメ界で有名な方々、若い年齢で亡くなられて悲しいです・・・。

 

www.sankei.com

 

mainichi.jp

作者のさくらももこ先生は人に褒められたから伸びた

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180829194329p:plain

さくらももこ先生はどちらかというと内気で自信がない女の子だったみたいですね。でも、小論文の授業がきっかけで多くの人に褒められて、それが自分の才能を伸ばすきっかけになったんだとか。

 

www.nakajima-it.com

人の良いところを褒めることが、その人の人生を変えるかもしれない

僕は人に褒められない人生だった

俺はあまり人に褒められたことなかったんですよw

大抵、ダメな奴だなと言われてきた。比較的真面目だったから、そこまで問題起こす人間ではなかったけどね。

 

ただ、お陰様でどこか自信のない人間に育った気がする。別に褒めてほしいわけではないけど、親や周りからダメな奴扱いされるとやっぱりそういう人間に育ちますわなw

人を褒めることで、その人の人生が変わるかも

何か小さなことでも褒められたら嬉しいですよね。

それがその人のモチベーション、やる気に大きくつながるかもしれない。

深く考えずに「褒める」行為がその人には大きな人生のきっかけになるかもしれないことを忘れないでおこう。

これから子供を持つ人

子供をこれから持つ人は、

  • 多くの機会に触れさせること
  • 小さなことでも褒めること

これが教育ママで子供に塾通いひたすらさせるよりも、一番素晴らしいことかもしれないよ。

ご冥福を祈り致します

心温まる作品を有難うございました。

小学生の頃から観てたので、凄く思い入れが強かったです。

ご冥福をお祈りいたします。