元ニートの自己満足、記録日記

日々の努力をただブログに記録するだけの自己満足日記です。

年金を免除・猶予してもらいに区役所に行ってきた。そして、もうこんな思いしたくない。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180828040009p:plain

年金関連で区役所に行ってきた

キョン年から今年の5月くらいまで1年間、僕は主に海外にいたので住民票の転出届を出してました。そのため年金の支払い義務はないんだけど、請求が来ていたため、この期間の年金支払い免除をお願いするために行ってきたのだ。この期間、海外にいたことを証明するために戸籍附票の提出を求められた。これの発行が350円もして意外と高いんだよな・・・。

加えて年金の猶予をお願いした

また追加でこれからの年金を猶予してもらうようお願いした。住民票は日本にあるけど、海外で暮らして働く予定なので、年金は日本にまた住み始めた時に払いたかったのだ。

本当は免除がよかったけど、基本的に親が現役世代だと無理そうだ・・・。世帯で3人選び払う余裕があるか、ないかを判断するらしい。

 

もうこんな思いしたくない

正直、年金を止めてもらうようお願いするなんて恥ずかしいことだ・・・。

まだ20歳そこらならいいけどさ。もうこんな思いしたくない。

次日本に帰って社会人する時はこんな恥ずかしい思いしないよう生きていきたい。そのためにも今のニート生活から脱出しなければならない。