元ニートの自己満足、記録日記

日々の努力をただブログに記録するだけの自己満足日記です。

深刻化する母子家庭・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

深刻化する母子家庭

貧困家庭の子供は、また貧困になりやすいことがよく分かる・・・。実際、母子家庭で生活に苦労していた同級生も、やはり進路はあまり良くない結果だった気がする。

 

www.youtube.com

 

富裕層の家庭

じゃ〜両親がいて、お金があれば問題ないのか?と言われたらまた違う。偏った教育をして、それにつまづき、立ち直れなくなる子供もいる。

俺はそんな人間を多数見てきた。でも、富裕層でもそれなりにバランスのあり、子供が興味のある進路へ自由に行かせる余地がある家庭は、やはり良い結果の人達が多い気がする。

お金も大事だけど、「伸び伸びと子供の人生への選択肢」を与えないと結局お金の効力は全くないね。

富裕層、貧困層 家庭の違い

お金の管理ができない

紹介されていた母子家庭の母親が通信費に3万円使ってると言ってたけど、貧困家庭の特徴として「お金の管理」ができないがあると思う。そんなにかけなくても月1万もしないくらいに節約できるはずなのにね。

もちろん今の時代、ネット環境があれば勉強もできるだろうし、残してあげたいという気持ちは分かるけどさ。

教育に関して 

勉強の大切さを感じる機会が富裕層の家庭に比べたら少ないため、そこの努力ができなくなるのかもしれない。大人になっても勉強をしてこなかったから、その子供へも伝わらず貧困の連鎖が生まれる。

金銭面

動画でみてて思ったけど、父親側は何も養育費を渡していないのだろうか?

感じ的に母親だけが働き、その収入で子供を養ってる気がする。

 

ダメ親父として他の女のところへ行くのは分かるけど、自分の子供の養育費くらいはあげようか。それさえあれば、母親はいつも一緒にいてあげられて、子供も心穏になる気がする。

特別児童扶養手当がある

自閉症など何か問題があるか児童には、国から支援が得られるかもよ。

www.mhlw.go.jp

感想

子供がしっかり育つ環境要因

  • 経済力
  • 親の正しいアドバイス
  • 家族愛、親子愛

だと思うから、やはり母子家庭はいかんのかな・・・。