元ニートの自己満足、記録日記

日々の努力をただブログに記録するだけの自己満足日記です。

今日から毎日、新聞を読もうと思う。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 どうも。北海道はだいぶ寒くなってきましたね・・・。今日は初めて雪が降りました。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171116153834p:plain

さて、タイトルの通りですが、今日から新聞を毎日読む習慣を付けていこうと思う。自分はあまり本を読む習慣がないし、飽き性のため厚い本だとすぐに読むのを止めてしまう癖がる。年間に何冊も読む人凄いなって本当に思いますよ。

 

新聞を毎日読むことにした理由

社会人として、雑談に対応するため

政治や経済の状況を把握できる1番手っ取り早い方法だし、これから再度社会人として生きていく上で、話題についていけないのは非常にカッコ悪い。ま〜インターネットからも簡単にトピックだけ読んで、話を合わせることも可能ですけどね。自分はもっと詳しく把握したいので、新聞を読むことにしました。

新聞から経済や一般常識を身に着けたい

もちろん新聞だけでは限界があるでしょうが、経済の知識は毎日新聞を読むことで凄く向上すると思います。実際に今日、読んでみたけど本当に分からない用語も多くて、それを調べ学習することでかなり勉強になります。

文章力や読解力を身に着けたい

ブログを書いてて思うんですが、自分は文章力がかなり低いと認識しています。長文の読解においても弱いんですよね。それを改善するには毎日、それなりの長文に触れないと伸びないと考えました。ブログや2chだと偏りがあるし、やはり文章を書くプロから学ぶのが1番だと考えました。それで飯を食べている記者の文章は確実に参考になるし、ロールモデルにするにはもってこいだと思うんですよね。

アウトプットの習慣

勉強もそうですが、インプットばかりしてても伸びないんですよね。実際に得た知識や技術を使わないと、それは血肉となりづらいはずです。日々、新聞で得た知識をアウトプットする習慣をつけることで、確実に文章力なども上がると考えています。

 

日記の更新内容

  1. 題名と何新聞か
  2. 記事の内容を200文字くらいでまとめる
  3. 自分の感想や考えを200文字でまとめる
  4. 記事で気になり調べた内容や単語を記載する
  5. 読んだ新聞名すべてを記載し、所要時間を記載
  6. 今までで読んできた新聞の数、累計時間(2017/11/16から)

上記の順番で書いていこうと思います。

 

メインブログとこっちの振り分け

メインブログでも政治/経済について記事にしますが、メインに関しては定期的に書く。政治に比重を置いて記事にして、自分が役立つ国際的なニュースなどをメインブログで書いていきたいと思います。そこでも基本的に書く内容を上と同じにするけど、1〜4だけでいいかな。

こちらのサブブログに関しては、とにかく毎日更新することで習慣作るのが1番の目的。質も大切だけど、量をこちらでは重視という感じで考えています。

 

さっそく記録

「読んだ本数」:今日は2017年11月11日から14日までの新聞を読みました。

「読んだ新聞名」:日本経済新聞、北海道新聞

「所要時間」:2時間ほど・・・