元ニートの自己満足、記録日記

日々の努力をただブログに記録するだけの自己満足日記です。

ITだけではなく、経営学ついても学んでみたい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

サラリーマンならIT業界

今のところまだIT業界で数年は働こうと考えてる。海外で働くなら日本で少しでも経験があった分野の方が有利だし、職を得やすいからだ。ITって目に見えない事柄に関して、営業やお客さんとコミュニケーションをとるから正直に苦手だけど、相手から感謝された時に凄く気持ちがいい。サラリーマンでいるならずっとIT業界でいいかなと思っている。なにより経験があれば、一度離れても人手不足ということで、いつでも戻れるのが魅力。これがメーカーの営業とかになると商材がまた変わるから難しいんだろうな。。

ITで学んでみたいこと

今学んでいるインフラ関連は企業に属さなくても役立つと思うから、CCNAなどを通して勉強していきたい。それ以外はSEOの最適化、ブログやWebからの集客(webマーケティングかな?)、動画の編集方法、デザインを変えるためのCSSやHTMLについても学んでみたい。実践で一気に役立つことを幅広く学びたいな。

誰もが副業をやる時代がくる

政府は副業を推進しているみたい。たぶん将来はサラリーマンだけど、他社で副業の仕事もしています、家で自営業もしていますみたいな人達が増えるはず。人手不足の中で1人が一社だけで働くようなスタイルだとずっと労働者不足が続く。多くの人が事業をすることで経済の後押し、イノベーションが生まれやすくなるからだろう。

 

終身雇用がない現代に同じ職場にしがみつく必要はないし、条件が良い職場があればすぐに移る。人材の流動化は必然なんだと思う。こんなスタイルがこれから加速していくはずだ。

president.jp

会計、簿記、経理、財務、マーケティングなどなど

経営学部に通って勉強するつもりはない。実学として、書籍から学びたいと思っている。経営に必要と思われる知識をこれから本を購入し、勉強していこうかな。正直、まだ簿記、経理、財務の違いさえ分からなかったけど・・・w こんなレベルでも夢が湧いてくる。ITの勉強が終わったら、こっちもスタートしていこうと思う。

www.keihi.com