元ニートの自己満足、記録日記

日々の努力をただブログに記録するだけの自己満足日記です。

平成も来年で終わりなのか・・・。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

天皇陛下が来年の4月をもって退位される話が濃厚みたいですね。昭和天皇も含めて今までは死去された後に元号が変わっていたけど、今回は初めて生前に退位され元号が変わる。もう高齢だし、多くの職務を遂行されるほど体力も無くなってきていることを感じておられるのでしょう。昭和天皇が崩御された際は街全体が暗くなり、多くのイベントも取りやめ、企業側も宣伝に気を使うなど、日本全体に影響したんだとか。去年崩御されたタイのプミポン前国王の際も国全体が暗くなり、国民の生活、企業の経済活動にも少なからず影響したはず。直近で比べられる事例としては、想像しやすい。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

天皇陛下はそのように国民全体に影響が出ることを心配されているのだろう。本当に素晴らしい人柄だなと思う。政治家も見習っていただきたい。

 

ただ、平成生まれとしては、非常に寂しい。昭和世代から「ええ!!平成生まれなの!!」と驚かられた時代も遠い過去となり、これからは平成世代が「新元号世代」に驚くことになるのだろうか(´;ω;`)ブワッ. もうちょっと新生代生まれでいたかったよ。

 

www.nikkei.com