元ニートの自己満足、記録日記

日々の努力をただブログに記録するだけの自己満足日記です。

勉強は贅沢なこと

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

最近ずっと勉強というものから離れてる気がする。英語もやってないし、タイ語もやってない。僕自身は学歴も大学中退(高卒)なんだけど、今から大学に行こうとはもう思わない。もちろん学歴はすごく大切だと思っている。仮に子供ができたら必ず大学に進みなさいと言うだろう。でも、20代も後半になると学歴の効力ってどんどん落ちてくるんだよね。

勉強は人生を豊かにする

youtubeで知ったんだけど、ホームレスからハーバードへ大復活をとげた方がおられるそうだ。本当に素晴らしいと思うし、最終的に努力が実を結び形になったことは彼女の人生で誇れるものとなっただろう。

www.youtube.com

大人の勉強は実学

学士、資格など形になるものを目指すのはモチベーションの維持にもなるから効率の良い目標になると思う。でも、今の自分はもはや形より実学が欲しいという感じだ。TOEICや語学の資格は勉強の目安になるから受けるかもしれないけど、学士などは時間がかかりすぎるし、リターンも低い。

それよりも投資、ITなど実学を身に着けた方が自分の人生を豊かにしてくれると考えている。

勉強は贅沢

大人になればなるほど勉強って、凄く大切だし、贅沢なものだったんだなと感じるようになる。高校生でボケーと遊び呆けてる人もいるけど、語学なり、数学なり勉強に夢中になってもいいと思う。こんな大切な時間は大人になるととれないのだから・・・。

僕は今、時間があるからとにかく投資、語学を含めた実学を頑張ろう。ここまで贅沢な時間はまたしばらくとれなくなるだろうしね。明日から何かしら勉強を始めてみようと思う。

lenon.tokyo