元ニートの自己満足、記録日記

日々の努力をただブログに記録するだけの自己満足日記です。

自分で何とかするしかない

スポンサーリンク

スポンサーリンク

正直、僕の状況は普通に社会のレールを歩んできた人間なら自殺したくなる状態だと思う。大学中退、職歴も数年、20代後半、彼女が妊娠中なんてもうどうすればいいんだという感じ。しかし、慣れというのは恐いもので、ここまで人生がまともに歩めてないと耐性みたいなものがついていしまう。

 

家族に多くは頼れないし、まともに友人と言える人間も一人か二人しかいない。人生で一番大切な青春を楽しめる時期を逃したのだからしょうがない。まともに友人なんて言える存在ができるわけがない。

 

ネガティブなことをずらーと書いたけど、僕自身はへんな意味で「しょうがない」と諦めがついている。この「しょうがない」は人生への諦めの意味ではなく、自分で何とかするしか無いという意味での「しょうがない」だ。もう人生だめだーと嘆いても何も変わらない。自分で、自分の人生を変えていくしかないのだから。大学を辞めてから、ずっと自分でもがいてきた。遠回りもしたけど、一般的な家庭に比べたら「まとも」がなかったのだから、自分でどうにかするしかないだろう。

 

さて、この先の「しょうがない」をどうするか考えている。「お金優先」なら日本で働いた方がいいだろうし、「経験や可能性」を求めるなら海外だろう。ここまで来たら開き直って海外を選択するのもありなのかな。1年くらい日本でお金のために働くのもありかもしれないけどね。